ブログ|秋田市土崎の歯医者なら、佐藤歯科医院

018-857-2255
〒011-0941
秋田県秋田市土崎港北3-3-51
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

2021年5月4日

『獄門島』は横溝正史が書いた探偵小説ですが、1977年に市川昆監督、石坂浩二主演で映画化されました。

瀬戸内海の小島で起こる三人の娘の猟奇的な殺人事件の謎を石坂浩二が追うサスペンスです。

物語の中盤で草笛光子が演じる地方の旅芸人が登場します。鏡の前で化粧するシーンがありますが、本番に先立ち草笛さんは市川監督にこんなお願いを出したそうです。

草笛  「先生、金歯入れていいかしら?」

市川監督 「何で金歯だ?」

草笛  「ゆうべ、どういう役にしようかなって考えたら、疎開先で見たドサ回りの一座を思い出して・・・」

監督の許可を得たあと、草笛さんは急いで歯医者に行き、右の前歯に金歯を2本かぶせました。舞台の獄門島は昭和21年の設定なので

この金歯で当時の世情がリアルに表現できたそうです。草笛さんは市川監督のこうした俳優のアイデアも汲んで作品を仕上げる姿勢を、素晴らしいと評価しています。

小学4年のとき秋田県民会館で市川監督の映画「東京オリンピック」を見ました。入場行進の音楽とスローモーションの100メートル走、円谷幸吉選手の苦しみに耐えて走り続ける姿が印象に残りました。

 

 

2021年4月4日

奥歯がなくてもかめればいい、という患者さんが時々います。はたしてそうでしょうか。

奥歯には二つの役割があります。一つは食物をかみつぶし、消化しやすくすること。もう一つのおおきな役割は、かみ合せを安定させることです。

いつもの生活でもかみしめは知らず知らずのうちに生じます。たとえばキッチンで野菜を切るなどの細かい仕事や、車の運転など軽い緊張感を伴うと上下の歯を強く接触させてしまいます。スマートフォンの操作やパソコン作業でもかみしめる傾向があります。

さらにスポーツや筋トレに励むときも瞬間的に強くかみしめることがあります。そのかむ力は体重以上になることがあると言われれます。ゴルフをたしなむ方が新しく装着した歯にヒビが入ったことがありました。静的な動きでもキュッと歯をかみしめると、想像以上の力で歯に負担をかけていたのです。

奥歯によるかみあわせの安定をはかることは、前歯の安定につながり、残された歯の寿命を長く保つことになります。

2021年3月20日

歯周病は歯肉の出血や歯の動揺をともなう厄介な病気です。歯の痛みがないことも多く、知らないうちに重症化することもあります。噛むと痛いとか、歯磨きで出血が多く出るなどの自覚症状を覚えるときは、治療が効をなさず抜歯に至ることがあります。

歯周病は重症化するまえの適切な治療が大切です。

歯と歯ぐきの深さが3ミリまでが軽度の歯周病です。同じく4ミリから5ミリまでが中等度の歯周病で、6ミリ以上は重度の歯周病と分類されています。今回購入したP-MAXという機械は歯周病のポケットが5ミリくらいまでの深さのとき、威力を発揮します。

チップが長く先端が細い

今までのスケーリング(根の表面に付着した歯石や汚れを落とす)よりも振動が少なく痛みや刺激も少ないといわれます。実際使用した患者さんの評判も上々で、振動が今までよりも少なく、すっきりした感じですといわれました。

今後は歯周病のリコールや出血があるときなど、このp-maxを使い症状の改善に努めたいと思います。

2021年2月28日

今韓国ではサツマイモによるダイエットが人気です。3時のおやつや白ごはんの置き換えの食べ物として選ぶ女性が多いそうです。

サツマイモにはカリウム、ビタミンC、食物繊維などが含まれています。多きめのサツマイモは1本250gほど、350calくらいあります。

カリウムはナトリウムを体内から排出するので、血圧予防の効果があります。ビタミンCは美肌の効果があります。韓国の俳優さんの肌がきれいなのはビタミンCを多くとっているためかもしれません。

食物繊維は便秘予防の効果があり、血糖値の上昇を抑え、脂肪を蓄えにくくします。

またサツマイモの皮にはアントシアンという抗酸化物質が含まれていて、老化を防止する働きがあります。

このようにサツマイモには多くの栄養素が含まれ、他の食品とうまく調和をとりながらいただくと、ダイエット効果が期待できるそうです。

ここ数年来、私も高血圧と高コレステロールで内科を受診してお薬を処方してもらっています。今までは受診するたびに、血圧の薬を今日飲みましたかと、いつも聞かれるくらい血圧が高めだったのですが、12月からおやつを控えめにして、体重を減らし、代わりにサツマイモを食べたました。2月に受診して血圧を測ったら、上が120台で下が70台でした。理想的な血圧で当の本人がびっくりしてしまいました。コレステロールも正常値に近くなっていました。すべてがサツマイモの効果とはいいきれませんが、韓国のサツマイモダイエットの話を知り、思い当たることがあって文章を書きました。

 

で、350cal

2021年2月7日

コロナワクチンのアレルギーについて報道された内容を記します。

ファイザー社やモデルナ社のワクチンには、卵やゼラチンが含まれていないので、食品にアレルギーのある人でも接種することができます。でもアレルギー歴のない人もまれにアレルギー反応がでることもあるので、接種後15~30分は様子を見る必要があります。

ファイザー社のワクチンではわずかにアレルギー反応が出ましたが、mRNAを包むポリエチレングリコールやポリソルベートというワクチンの成分が原因ではないかと考えられています。これらの成分は歯磨き剤やシャンプー、化粧品などにも含まれているので、化粧品などに敏感な方は接種のとき注意したほうが良いとされています。

自分の診療室の患者さんに使用している歯磨き剤や家庭のものにも、これらの成分は入っていません。

重いアレルギー反応は20万件に1件くらいといわれます。

食べ物、イヌやネコ、ハウスダストなどの環境に対するアレルギーの既往歴があっても、ワクチンの成分にアレルギーがなければ、接種してもいいのではないかといわれています。

心配な方は事前にかかりつけ医に相談してください。

 

 

2021年1月24日

昨年の11月新聞に「ホウ素中性子補足療法」(BNCT)の記事が載りました。

日本が世界の最先端を行くがんの放射線療法BNCTが6月から保険適用されるというニュースです。

2つのケースが紹介されていました。

81歳の女性で7年前に上顎に歯肉がんができた。治療後左上顎にもがんができ、化学放射線療法の後に再発した。BNCTの治療で1ヵ月後に腫瘍は消失した。

上顎洞がんの70歳の男性の場合、副鼻腔にがんができ、手術、化学放射線療法を受けたが、1年後に再発。化学療法も効果がなかったが、BNCT治療後、1ヵ月で腫瘍は消失し、左頬に出ていた膨らみや赤みもなくなった。

BNCTは周囲の正常細胞には害を与えず、がん細胞だけを破壊する。

素晴らしい治療が開発されました。

 

2021年1月4日

明けましておめでとうございます。

お正月はいつもより雪が多く、雪かきにいそしんでいました。

今年もいろいろ歯の情報をお伝えしたいと思います。

歯が変色して気になる患者さんがいます。ご自身の歯が変色するときと、かぶせたた歯が変色するときにわかれます。

1ご自身の歯の場合 糖分が入ったコーヒーを飲むと徐々に歯は黒っぽくなります。インスタントコーヒーに砂糖を入れて飲む方はフ

          ィルターを使うコーヒーよりも着色しやすい。微糖入りのコーヒーも着色します。同じように紅茶に砂糖をいれ

          たときも着色します。ヨード系のうがい薬を使用されるときも、薄く茶色に着色してきます。

2かぶせた歯の場合 黒酢を飲まれる方は銀歯が着色し光沢は失われます。隣どうしの接する部分に異なる金属が入っているときも

          着色します。銀歯を製作する過程で高熱でとかしすぎる場合も、表面の光沢がなくなり銀色そのものの色に近く

          なります。

  

 

2020年12月14日

上の前歯が最近茶色に染まってきた、と訴える患者さんが来院しました。

その前歯は3年前白い冠をかぶせたのですが、このごろ徐々に着色してきたそうです。

見ると確かに薄く茶色ががっています。飲みもの、たとえば黑酢、自家製の麦茶、インスタントコーヒーなど歯の表面を着色するものを口にしていないか聞きました。どれも違うと答えました。しばらくして、イソジンでうがいしてますか、と問うと1日2回から3回

風邪の予防でしています、といわれました。そのイソジンが歯の表面を染めていたのです。

その患者さんには、「イソジンでうがいするのはいいのですが、すぐ口の中を水ですすいでください」とお願いしました。寒い季節になってイソジンでうがいする方も多いかと思います。イソジンでうがいしたあとは、水で口の中をよくすすいでください。

2020年11月23日

パニック障害の方が来院されました。パニック障害とは、「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」三大症状とする病気です。100人におよそ1人が発症するといわれています。突然現れる恐怖や強い不安により、動悸やめまい、呼吸困難などの症状がでます。心臓は早鐘のように打ち、胸は息苦しくなるので、このままでは死ぬのかという思いにかられます。しかし、横になり安静にしていると10分から20分くらいで症状は落ち着きます。外出先でも安静できる場所を見つけることです。

原因はよくわかっていませんが、仕事のし過ぎや思うようにいかないことが多すぎたり、危険なことに遭遇したり、不安が大きくなった場合に生じるといわれます。

パニック障害とともにうつ病も同時に出ることもあるので気をつけなければなりません。

この患者さんは一回の治療はできるだけ短時間で治療を済ませたい、注射をする場合は前もって知らせてほしいと要望されました。

2回目に来院された時、かすかにタバコの匂いがしたので、尋ねてみると、1日10本吸うとわかりました。

タバコのニコチンは興奮剤の作用があるので、今後は心臓の動悸を防ぐために本数を少なくするか、吸わないほうがいいと勧めました。パニック障害をきっかけにタバコをやめた人もいます。それと栄養ドリンクに入っているカフェインもパニック障害にはよくないと説明しました。カフェインも心拍数を上げるからです。コーヒーは薄目にするかノンカフェインのものがいいでしょう。ノンカフェインはあまりおいしくないかもしれませんが、症状が和らいだら状態をみながら、元のコーヒーに戻してよいと思います。

 

 

2020年11月18日

体の具合が悪くなって日常の生活が制限されるようになるまでの期間を「健康寿命」といいます。最新の2016年のデータでは、男性が72.1歳、女性が74.8歳です。女性で最も長い愛知県(76.3歳)と最も短い広島県との差は2.7年、男性では最も長い山梨県(73.2歳)と最も短い秋田県との差は2.0年となっている。

 

この差を探ろうと、京都大学の先生たちが25万人のデータを調査をした。

男性では「歯科への通院」「趣味やスポーツ、ボランティアへの参加」「外出」の割合が多い自治体ほど、女性では「歯科への通院」

「趣味やスポーツへの参加」の割合が多いほど、健康寿命が長い傾向があると結果がでた。

また男性では「うつ傾向」「喫煙」の割合が高いほど健康寿命が短くなる。

社会参加や歯科受診を増やすことで健康寿命を延ばすことができる。さらに健康寿命を延ばすことは医療や介護の費用を少なくすることにつながる。極端な例かもしれませんが、痛くて我慢できなくなった時だけ来院する患者さんがいましたが、認知症になってしまいました。仕事を退職し社会参加もなかったそうです。

歯科受診は健康寿命への道しるべなのです。

1 2 3 4 5 6 9