ブログ|秋田市土崎の歯医者なら、佐藤歯科医院

018-857-2255
〒011-0941
秋田県秋田市土崎港北3-3-51
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

2021年11月8日

超音波スケーラーは超音波(25,000~40,000Hz)の振動と注水で歯石を粉砕・除去するもので、歯科ではよく使用する

機械です。歯面に多量の歯石沈着がある場合にはハンドスケーラーよりも効率よく除去でき、術者への負担が少ないの

が特徴です。また、注水下で使用するので、プラークの洗浄効果を期待できます。

超音波スケーラーを使用するメリット

1 多量の歯石を短時間で取り除くことができる。

2 根の表面や歯周ポケットの深いところまで清掃できる。

3 根と根の間の複雑な部分を清掃できる。

4 歯周ポケット内の細菌の壁をこわすことができる。

5 歯ぐきを傷つけにくい

6 歯に与える圧力が弱い

左がマグネット式で右が歯周病に効果のあるピエゾ式の超音波スケーラー

 

超音波スケーラーを使えない場合

1 伝染性疾患

  肝炎や結核など伝染性疾患を有する患者さん

2 放置された糖尿病や臓器移植、免疫反応を抑制されている患者さん

3 心臓にペースメーカーが入っている患者さん

  マグネット式の超音波スケーラーは使用できません。

  超音波スケーラーでも種類により使用できる、できないがあります。

4 つばを飲み込みにくい患者さんや大きく口を開けていられない患者さん。

5 乳歯の子どもや歯の神経の部屋が広い小中学生

6 インプラントの患者さん

  チタン製合インプラントの患者さんは専用のチップを使用します。

ペースメーカーを装着されている患者さんは、歯科治療に先立ち歯科医にお話した方がいいと思います。