ブログ|秋田市土崎の歯医者なら、佐藤歯科医院

018-857-2255
〒011-0941
秋田県秋田市土崎港北3-3-51
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

2018年8月26日

 厚生労働省は2013年~22年度の10年間にわたる国民健康づくり計画「健康日本21」で定めた数値目標の達成状況を公表しました。歯科では80歳で20本以上の歯を残す人の割合は、策定時25%で目標値を50%としましたが、最近値は51.20%となり改善しました。

歯の多いお年寄りが増えてきました

 

同様に健康寿命でも目標値より男性で約1,72年、女性で1.17年伸びました。ところがメタボリック症候群の該当者、予備軍の数1400万人はほとんど変わらず、成人の喫煙率も19.50%からわずか0.80%減っただけです。なかなか思うようにいかないようです。

ヒッチコックはメタボのようなおなかでした