ブログ|秋田市土崎の歯医者なら、佐藤歯科医院

018-857-2255
〒011-0941
秋田県秋田市土崎港北3-3-51
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

2021年2月28日

今韓国ではサツマイモによるダイエットが人気です。3時のおやつや白ごはんの置き換えの食べ物として選ぶ女性が多いそうです。

サツマイモにはカリウム、ビタミンC、食物繊維などが含まれています。多きめのサツマイモは1本250gほど、350calくらいあります。

カリウムはナトリウムを体内から排出するので、血圧予防の効果があります。ビタミンCは美肌の効果があります。韓国の俳優さんの肌がきれいなのはビタミンCを多くとっているためかもしれません。

食物繊維は便秘予防の効果があり、血糖値の上昇を抑え、脂肪を蓄えにくくします。

またサツマイモの皮にはアントシアンという抗酸化物質が含まれていて、老化を防止する働きがあります。

このようにサツマイモには多くの栄養素が含まれ、他の食品とうまく調和をとりながらいただくと、ダイエット効果が期待できるそうです。

ここ数年来、私も高血圧と高コレステロールで内科を受診してお薬を処方してもらっています。今までは受診するたびに、血圧の薬を今日飲みましたかと、いつも聞かれるくらい血圧が高めだったのですが、12月からおやつを控えめにして、体重を減らし、代わりにサツマイモを食べたました。2月に受診して血圧を測ったら、上が120台で下が70台でした。理想的な血圧で当の本人がびっくりしてしまいました。コレステロールも正常値に近くなっていました。すべてがサツマイモの効果とはいいきれませんが、韓国のサツマイモダイエットの話を知り、思い当たることがあって文章を書きました。

 

で、350cal